よくある質問

  • クラウドモンスターは、iOSとAndroidを含むお客様のモバイル端末にある大切なデータをクラウドに保管できるバックアップサービスです。万が一、端末が故障したり、紛失しても、あなたのデータを守ります。またクラウドモンスターには容量の制限が無いので、端末の保存容量を気にせずにデータをバックアップして頂けます。
    クラウドモンスターは、安全性と信頼性の高いGoogle Cloud Platform(GCP)に、256bit-AESの暗号化方式で暗号化された状態でファイルを転送・保管します。
    連絡先、画像、写真、ビデオ、カレンダーが標準対応しております。Androidはそれ以外にも発着信履歴、SMS、音楽、書類、システム設定のバックアップに対応しております。なお、端末内にある純正データのみクラウドモンスターのバックアップ対象となります。
    例えばキャリア独自規格のアプリがデフォルト設定されている場合(SMS受送信アプリなど)や、他サービスにアップロードをして端末にデータが存在しない場合(カレンダー、連絡先など)には、バックアップ対象となりませんのでご注意いただく必要がございます。また、SDカードに保存されておりますデータに関しましても、同様にバックアップすることが可能となっております。

  • はい、可能です。次の操作を行なってください。
    1.Webブラウザーでクラウドモンスター(https://cloudmonster.jp/)にアクセスします。
    2.右上のログインからマイアカウントへログインを行います。
    3.バックアップした端末を選択し、左メニューから希望するジャンル(写真、動画等)を選択すれば閲覧ができます。
    またダウンロードには以下の操作を行なってください。
    1.アプリ内の下メニュー[ギャラリー]をタップし、バックアップ済みのデータ一覧を開きます。
    2.ダウンロードしたい画像又は動画をタップし右上に表示された[ダウンロードボタン]をタップすると、ダウンロードを開始します。
    PCからの場合もダウンロードしたいデータをチェック後、ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードを開始します。

  • 以下の操作を行なう事で復元をして頂く事が可能です。
    1.新しい端末でクラウドモンスターアプリへログイン後、左上三本線メニューをタップ→[復元]をタップします。
    2.バックアップした端末を選択→復元したいジャンルを選択(連絡先・カレンダー・画像/写真・動画 等)→[復元する]をタップで、新しい端末へデータを復元します。
    尚、連絡先/カレンダー/写真/動画は、OS問わずデータの移行が可能となります。

  • ■追加
    1.フッターのナビゲーションバーから「アルバム」をタップ
    2.「新しいアルバム」を選択後、アルバム名を入力して「画像選択」をタップ
    3.追加したい写真を選択し、右上の「追加」をタップ

    ■アルバム内の写真を個別削除
    1.フッターのナビゲーションバーから「アルバム」をタップ
    2.追加した「アルバム名」をタップ
    3.右上から「アルバムを編集」をタップ
    4.削除したい写真をタップして右上の「選択した画像を削除」をタップ

    ■アルバムを削除
    1.フッターのナビゲーションバーから「アルバム」をタップ
    2.追加した「アルバム名」をタップ
    3.「アルバムを削除」をタップ

  • 1つのアカウントにつき3台まで登録可能となります。

  • 対応しておりません。

  • アプリ内から削除は行えませんが、ウェブサイトから削除が可能です。次の操作を行います。
    1.アプリ内の左上三本線メニューから[WEBサイトへ]からWebページへ遷移します。
    2.削除したいデータにチェック後、ごみ箱ボタンをタップで削除完了です。
    PCからの場合も削除したいデータをチェック後、ごみ箱ボタンをクリックすると削除完了です。

  • Wi-Fi通信時のみデータのバックアップをしたい場合は、アプリ設定の「バックアップ設定」から「Wi-Fi接続時のみバックアップ」をオンにしてください。また端末側の設定でもクラウドモンスターのアイコンが表示された「バックアップ」を選択していただき、「モバイルデータ通信」を[オフ]にすることでWi-Fi通信時のみ通信を行なうことが可能となります。

  • 通信環境が必須のサービスとなります。通信状況が悪いとオフラインの状況だとエラーとなりますので、Wi-Fi環境下などでのご利用を推奨させて頂いております。

  • 1ファイルサイズあたり50GBまでとなっております。

  • 以下のURLより改めてアカウント作成を試みて頂けますでしょうか。
    https://cloudmonster.jp/regist_edit.php?keycode=
    上記URLより、
    ・キーコード(決済完了時に発行される英数字)
    ・お客様のメールアドレス
    ・任意のパスワード
    をご入力いただき、2段階認証を行っていただきますと完了となります。

  • お客様の設定によりメールを受信できていない可能性がございます。
    以下の可能性より再度ご確認の程をお願いいたします。
    ■メールアドレスが間違えている
     登録メールアドレスに間違いがないかご確認の上再度お試しください。
    ■迷惑フォルダに入っている可能性があります
     送信者が「info@cloudmonster.jp」となっているメールを、迷惑フォルダ内で検索してください。
    ■他のフォルダに振り分けられている可能性があります
     送信者が「info@cloudmonster.jp」となっているメールを、全てのフォルダで検索してください。
    ■メールの受信を拒否もしくは受信制限する設定になっている可能性があります
     登録されたメールアドレスが受信制限されていると、当サイトからのメールを受け取れない場合がございます。
     各携帯電話会社の設定に従い、ドメイン拒否を解除、又は下記ドメインの指定受信設定をお願いいたします。
     「cloudmonster.jp」
    ■プロバイダーやセキュリティソフトによってメールを拒否している可能性があります。
     プロバイダーやセキュリティソフトの設定をご確認ください。
     確認方法はプロバイダやセキュリティソフトメーカーなどにお問い合わせください。

  • 決済情報とは、お客様のご契約状況を確認する為に必ず必要な情報となります。
    キャリアに寄って呼称が異なり、docomoでは決済番号、auでは継続課金ID、SoftBankでは注文番号と呼ばれております。
    尚、調べ方につきましては以下のURLにてご説明をしております。
    https://cloudmonster.jp/pdf/survey_payment_number.pdf

  • キーコードやライセンスキーに関しましては以下URLより確認することが可能です。
    https://cloudmonster.jp/openid_auth.php

    確認ができない場合には、決済情報(Q13参照)をご確認の上、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLUW4E7yg_QQ4oaZeYYpywC2y-Mdd6MTTqHFbzI4bpz44kGQ/viewform

  • 以下のURLよりパスワードの再発行をお願いいたします。
    https://cloudmonster.jp/remind_password
    また再発行メールが届かない場合にはQ12をご確認ください。
    尚、問題が解決しない場合には、決済情報(Q13参照)をご確認の上、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLUW4E7yg_QQ4oaZeYYpywC2y-Mdd6MTTqHFbzI4bpz44kGQ/viewform

  • 以下のURLよりログインをお試しください。
    https://cloudmonster.jp/mem_login
    また設定されたパスワードを忘れた場合にはQ12をご確認ください。
    尚、ご登録メールアドレスを忘れた場合は決済情報(Q13参照)をご確認の上、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLUW4E7yg_QQ4oaZeYYpywC2y-Mdd6MTTqHFbzI4bpz44kGQ/viewform

  • ※データ復旧の受付電話では、クラウドモンスターの契約に関してのお問い合わせはお答えできません。Q21をご覧ください。
    データ復旧の手順
    受付窓口:0120-194-119(24時間受付)
    データ復旧までの手順
    STEP1:まずは受付番号「0120-194-119」まで御連絡ください。折り返しのお電話番号をお聞きいたしまして、そちらに順次御連絡させていただきます。
    STEP2:お客様情報の確認を行い、データ復旧の対象内であれば、郵送のご案内をさせていただきます。
    ■ご郵送の際、同梱していただくもの
    ・お客様端末
    ・お申し込み書
    ・端末購入時の領収書
    ※データ復旧の対象については利用規約をご確認ください。
    STEP3:データ復旧センター到着後、約14日営業日(初期診断7日・復旧作業7日)で納品いたします。
    復旧したデータは、4GBまではCD-RかDVD-ROMで、4GB以上は有料媒体にて提供させていただきます。
    ※納品までの日数は現象によって変動します。

  • ①以下のURLにアクセスしてください。
    https://yureshiru.com/login
    ②決済完了後に表示されるキーコード(ID/パスワード)をご入力の上、ログインをしてください。

  • ①以下のURLにアクセスしてください。
    https://anshinotoku.fc-club.com/
    ②右上の[ログイン]を押してください。
    ③決済完了後に表示されるキーコード(会員番号/パスワード)をご入力の上、ログインをしてください。

  • サポートセンターでは様々なご質問を受け付けております。当サイト(クラウドモンスター)でご購入いただいたサービスに関するご不明点は、下記お問い合わせ窓口にてご連絡をお待ちしております。
    ■お問い合わせ窓口:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfh7NGtt_LaC3Z_NQe5bOeTLwcG1n_Tp8Hv6vbMBXKdpOBLFw/viewform

  • サポートセンターでは様々なご質問を受け付けております。当サイト(クラウドモンスター)における契約に関するご不明点は、下記お問い合わせ窓口にてご連絡をお待ちしております。
    ■お問い合わせ窓口:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLUW4E7yg_QQ4oaZeYYpywC2y-Mdd6MTTqHFbzI4bpz44kGQ/viewform

    ※尚、解約に関しましては3営業日程(土日祝除く)いただいておりますので、予めご了承ください。

  • プランをダウングレードしたユーザー様
    プランを変更した際にアカウントに紐づく全てのバックアップデータが次回更新日に削除されますので、ご注意ください。
    次回更新日までに端末に復元をお願い致します。

    次回更新日に関しては、IOS端末の「設定」->「画面最上部のアカウント管理」-> 「サブスクリプション」 -> 「クラウドモンスターバックアップ」からご確認いただけます。


    プランをアップグレードしたユーザー様
    バックアップデータの削除は行いません。

    前回プランのデータを引き続きご利用いただけます。

  • プランをダウングレードしたユーザー様
    プランを変更した際にアカウントに紐づく全てのバックアップデータが即時削除されますので、ご注意ください。


    プランをアップグレードしたユーザー様
    バックアップデータの削除は行いません。

    前回プランのデータを引き続きご利用いただけます。