よくある質問

  • お客様の大切なデータをクラウドに保管できるバックアップサービスです。万が一、端末が故障したり、紛失しても、あなたのデータを守ります。またクラウドモンスターには容量の制限が無いので、端末の保存容量を気にせずにデータをバックアップして頂けます。

  • クラウドモンスターは、安全性と信頼性の高いGoogle Cloud Platform(GCP)に、256bit-AESの暗号化方式で暗号化された状態でファイルを転送・保管します。

  • 以下のリンクよりインストールマニュアルをダウンロードいただけます。
    インストールマニュアルはこちら

  • iOSとAndroidを含むモバイル端末およびPC(閲覧のみ)にも対応しています。

  • 通信環境が必須のサービスとなります。通信状況が悪いとオフラインの状況だとエラーとなりますので、Wi-Fi環境下などでのご利用を推奨させて頂いております。

  • 連絡先、画像、写真、ビデオ、カレンダーが標準対応しております。Androidはそれ以外にも発着信履歴、SMS、音楽、書類、システム設定のバックアップに対応しております。
    なお、端末内にある純正データのみクラウドモンスターのバックアップ対象となります。例えばキャリア独自規格のアプリがデフォルト設定されている場合(SMS受送信アプリなど)や、他サービスにアップロードをして端末にデータが存在しない場合(カレンダー、連絡先など)には、バックアップ対象となりませんのでご注意いただく必要がございます。

  • はい、可能です。次の操作を行います。
    1.Webブラウザーでクラウドモンスター(https://cloudmonster.jp/)にアクセスします。
    2.右上のログインからマイアカウントへログインを行います。
    3.バックアップした端末を選択し、左メニューから希望するジャンル(写真、動画等)を選択すれば閲覧とダウンロードができます。

  • 対応しておりません。

  • 1.アプリ内の下メニュー[ギャラリー]をタップし、バックアップ済みのデータ一覧を開きます。
    2.ダウンロードしたい画像又は動画をタップし右上に表示された[ダウンロードボタン]をタップすると、ダウンロードを開始します。
    PCからの場合もダウンロードしたいデータをチェック後、ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードを開始します。

  • アプリ内から削除は行えませんが、ウェブサイトから削除が可能です。次の操作を行います。
    1.アプリ内の左上三本線メニューから[WEBサイトへ]からWebページへ遷移します。
    2.削除したいデータにチェック後、ごみ箱ボタンをタップで削除完了です。
    PCからの場合も削除したいデータをチェック後、ごみ箱ボタンをクリックすると削除完了です。

  • 1つのアカウントにつき3台まで登録可能となります。

  • 【写真のバックアップに失敗した場合】
    トリミング等の編集を施したLive Photosデータは、現状クラウドモンスターでのバックアップに対応しておらず、バックアップに失敗する可能性がございます。機能アップデートに向けて現在調査を行なっておりますので、対応まで暫くの間お待ち頂けますと幸いです。

    【動画のバックアップに失敗した場合】
    iCloudの設定によりバックアップに失敗している可能性があります。バックアップをするにはオリジナルデータを端末にダウンロードして頂く必要がありますので、設定方法に関しては以下キャプチャ手順をご参照ください。
    マニュアルはこちら
    (設定方法:[設定]→[AppleID]→[iCloud]→[写真]→[オリジナルをダウンロード]にチェックを入れる)

  • 以下の操作を行なう事で復元をして頂く事が可能です。
    1.新しい端末でクラウドモンスターアプリへログイン後、左上三本線メニューをタップ→[復元]をタップします。
    2.バックアップした端末を選択→復元したいジャンルを選択(連絡先・カレンダー・画像/写真・動画 等)→[復元する]をタップで、新しい端末へデータを復元します。

  • 連絡帳はOS問わず、移行が可能です。次の操作を行います。
    【AndroidからiOSへ連絡先を移行する場合】
    1.Androidの端末で連絡先のバックアップを完了します。
    2.iOSの端末で左上三本線メニューから[復元]をタップします。
    3.バックアップしたAndroid端末を選択後、連絡先の(最新)を選択し[復元する]をタップでiOSへ連絡先の移行を開始します。
    【iOSからAndroidへ連絡先を移行する場合】
    1.iOSの端末で連絡先のバックアップを完了します。
    2.Androidの端末で左上三本線メニューから[復元]をタップします。
    3.バックアップしたiOS端末を選択後、連絡先の(最新)を選択し[復元する]をタップでAndroidへ連絡先の移行を開始します。

  • Wi-Fi通信時のみデータのバックアップをしたい場合は、アプリ設定の「バックアップ設定」から「Wi-Fi接続時のみバックアップ」をオフにしてください。また端末側の設定でもクラウドモンスターのアイコンが表示された「バックアップ」を選択していただき、「モバイルデータ通信」を[オフ]にすることでWi-Fi通信時のみ通信を行なうことが可能となります。

  • クラウドモンスター(https://cloudmonster.jp/)マイページからログイン後、下部[退会窓口]より解約手続きが行えます。

  • 1ファイルサイズあたり50GBまでとなっております。

  • サポートセンターにてご質問を受け付けております。ご不明点がございましたら、下記の窓口よりお問い合わせください。
    ■電話サポート:03-6450-5151 受付時間10:00-17:00(土日祝休業)
    ■メールサポート:support@cloudmonster.jp 24時間365日受付

  • ■WEBの場合
    ログイン→マイページ→アカウント設定→連携したいSNSのボタンをタップ

    ■Appの場合
    ログイン→設定→アカウント情報→連携したいSNSに対して「連携」をタップ

  • アカウントの作成が完了されていないため、メールが届かなかった可能性がございます。
    決済の登録を完了後、ログイン・アプリを利用するためのアカウントの作成をする必要がございます。


    https://cloudmonster.jp/regist_edit.php?keycode=
    上記URLより
    ・キーコード(決済完了された際に発行された20桁の英数字)
    ・メールアドレス
    ・パスワード
    を入力していただき、2段階認証を行っていただきますと、完了となります。

    しばらくしてもメールが届かない場合は、
    以下の方法を上から順にご確認ください。


    ■メールアドレスが間違えている
     登録メールアドレスに間違いがないかご確認の上再度お試しください。

    ■迷惑フォルダに入っている可能性があります
     送信者が「info@cloudmonster.jp」となっているメールを、迷惑フォルダ内で検索してください。

    ■他のフォルダに振り分けられている可能性があります
     送信者が「info@cloudmonster.jp」となっているメールを、全てのフォルダで検索してください。

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